引越しにかかるお金を借りました

あまり借金はしたくないのですが、その時は、やむを得ず、という感じでした。
住んでいる部屋を出ることを決めて、部屋探しを始めたものの、なかなかいい物件に出合えずあせっていました。
そんなときに、良い部屋が見つかったんです。保証金などの予算は少しオーバーするものの、月々の家賃はなんとかなりそうです。
つまり、今払うことができれば、あとはうまく回っていくと予想できました。
しかし、まとまったお金は、翌月のボーナスまで入って来ません。
それでは時間切れになってしまいます。
そこで、友達に頼んでみることにしました。

返済はボーナスで一括にして、了解してもらえました。
だいたい一ヶ月くらい先のことですが、入って来るのはほぼ確実だったので、貸してもらえたという感じです。
実際、支給日に全額持って、友達の家に行きました。
その日と、借りた日、間にも2,3回高めの食事をおごって、それが利子のようなもので、納得してもらえました。

じつは引越しのバタバタのときに、その友達が手伝いに来てくれて、お金は貸してもらうし、引越しまで手伝ってもらうしで、なんだか申し訳ない気がしました。
その友達とは、お金の貸し借りはその時限りです。
もしも借りることがあるとしても、確実に返す自信がある時にします。